ひかりのはな 

高次元エネルギーワーク・ヒーリング・オリジナルハーブティーブレンドを行っています

ムーブメントメディテーション

ひかりのはな マナです

わたしは、小さい頃は口より身体が先!というくらい
運動神経もよい活発な女の子だったのですが
なぜかリズム感がなくダンスや踊りが大変不得意でした 笑

数年前にふとしたことから、音楽に合わせて舞うことを少しづつはじめ
どんなに下手くそでもOKという中で舞うことで苦手意識が薄れてきて
最近はムーブメントメディテーションのイベントへ参加しています

このムーブメントメディテーション
自分の感情感覚にフォーカスするとともに
シャーマニズムや心理学的な要素も組み込まれているので

身体の内側に溜め込んでいる感情や考えを内観し
自分が知らなかった思いや感情が溢れてくるというプロセスを経て
感情を受け止め、解放し、統合していくという一つの流れを
身体を使って体感することができてとても楽しいのです

座って内観しているよりもずっと早く感情の開放や理解が深まっていくので
病みつきのようになっています 笑

身体はこれまでの全ての感情を記憶しているので
動かせば動かすほどいろんなものを思い起こさせてくれます
でも、一人でするよりもグループの中でそれを行うことで
より気づきが深まっていくんです

苦しかったり、イライラしたり、悲しくなったり、楽しくなったり
様々な感情を感じながら、でも、その自分をすべてYESとしながら
安全な空間の中で、ともに仲間とその経験を分かち合っていくこと
全てが繋がっているのだと毎回違うメンバーなのですが感じます

中でも最近受けたWSの中で印象的だった中に
目を見る瞑想というものがあります

いつも目をずっと見つめて話をすること
ただ目を見つめ続けることは殆どないのですが
ただ言葉を交わさずに目を見つめるだけで
愛が溢れてくることを知りました

私自身は人との繋がりは希薄だと思っていたのですが
それは私自身が心を開いていないからで
すぐそばに愛は溢れているのだと知ったのです

毎回本当に古いパターンを崩し再生していくこの瞑想
今月に入ってからは意識的に自分だけでもテーマを決めておこなっています

自分を見つめることって実はとても楽しいのかも?
そんなことを思いながら、これからもどんどん新しい自分に出会うべく
自分の内側とともに踊ることを続けていきたいと思っています!

また、変化やシェアできることがありましたらこちらでも
書いていきたいと思います!

f:id:hikaris287:20160411144038p:plain